医院理念

1. すべてのことを何が患者さんにとって最良であるかを考え行動します。
  2. プロとして最新の情報に基づいた正確な診断、適切な治療を提供します。
  3. スタッフを含め松ヶ崎駅前おくだクリニックに関わる全ての人を幸せにします。

院長ご挨拶

院長ご挨拶こんにちは。松ヶ崎駅前おくだクリニック院長の
奥田孝太郎です。
当クリニックのホームページをご覧いただき、
ありがとうございます。

私は開業までの20年間、大学病院、総合病院にて、総合内科専門医、消化器病専門医、消化器内視鏡専門医として勤務し、経験を積み重ねて参りました。これまでの一般内科、内視鏡による診断・治療を含めた内視鏡内科での経験を活かし、地域の皆様の健康をお守りしたいと考えております。

当クリニックでは「何が患者さんにとって最良なのか」と考え、行動することを大切にしております。「どんな症状があるか」「症状によってこんな不便がある・悩みがある」なども、気軽にお話いただいた上で、正確な診断と適切な治療法をご提供できるよう、努めております。

消化器内視鏡専門医として胃カメラ、大腸カメラを積極的に実施し、地域の皆様が胃がん、大腸がんで苦しむ方を限りなくゼロに近づけることで、安心して過ごしてもらうことが私たちの願いです。
症状の程度にかかわらず、ささいなことでもお気軽にご相談ください。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

松ヶ崎駅前おくだクリニック
院長 奥田孝太郎

2000年3月 昭和大学 医学部医学科 卒業
2000年4月 京都府立医科大学附属病院 第3内科(現消化器内科)
2002年4月 京都府立与謝野海病院 消化器内科
2003年4月 京都府立医科大学附属病院 消化器内科
2007年4月 市立福知山市民病院 消化器内科
2011年4月 医療法人 同仁会 京都九条病院 消化器内科
2016年4月 医療法人 同仁会 京都九条病院

消化器内科部長
2020年4月 大阪府済生会吹田病院 消化器内科

消化器内視鏡センター長

所属学会・資格

• 医学博士(京都府立医科大学)
  • 日本内科学会 認定内科医、総合内科専門医
  • 日本消化器病学会 消化器病専門医、指導医、
    近畿支部評議員
  • 日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医、
    指導医、近畿支部評議員、学術評議員
  • 日本消化管学会 胃腸科専門医、指導医
  • 日本ヘリコバクター学会 H.pylori菌感染症認定医
  • 日本カプセル内視鏡学会、認定医、指導医
  • 日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
  • 日本門脈圧亢進症学会 技術認定取得医

受付・待合室

第1診察室

第2診察室

前処置室

内視鏡検査室

リカバリー室

トイレ

内視鏡システム

内視鏡システム富士フイルム社製の最新の内視鏡システム「ELUXEO 7000システム」を導入しております。

粘膜表層の血管・構造を強調するBlueLASERImaging(BLI)機能、炎症が疑われる赤色領域の微差を強調する「LinkedColorImaging(LCI)」、LED光源による発光強度比の制御機能を搭載しております。

また、1.5ミリという近距離であっても正確な観察が可能であり、その拡大倍率は最大145倍にのぼります。
小さな腫瘍、小さな炎症であっても見逃すことなく、早期発見・早期治療につなげることができます。

内視鏡システム

内視鏡洗浄システム

内視鏡専用の洗浄機で感染対策の徹底富士フイルム社製の内視鏡専用の洗浄・消毒システム「ENDOSTREAM」を導入しています。

アルカリ洗剤と超音波による徹底洗浄に加え、内視鏡に対する高水準消毒剤「過酢酸」によって、内視鏡を介して感染を起こす病原体(肝炎ウイルス、HIV、結核など)を殺菌します。

内視鏡は、患者様の粘膜と直接接触する機器であるため、より高水準の洗浄・消毒が求められます。
洗浄・消毒後の酢酸は、水と酸素に分解して排出されます。

レントゲン

内視鏡洗浄システムキヤノンメディカルシステムズ社製のレントゲン「R-mini」を導入しています。

胸部、腹部に加え、背骨や手足の診断まで可能なレントゲン装置です。

超音波検査診断装置

超音波検査診断装置東芝メディカルシステムズ社製の最新の超音波検査診断装置「Xario100」を導入しています。

超音波検査(エコー検査)は、被ばくなしで内臓・血管の状態を観察できるため、定期的な検査にも向いています。高画質画像を映し出す19インチモニターが、より正確な観察・診断を可能にします。

臨床化学分析装置

HbA1cの迅速検査日本光電社製の臨床化学分析装置「セルタックケミ」を導入しています。

血液中のCRP(C反応性蛋白)、HbA1cを調べることができます。
「CRP」を調べることで、体内の炎症を早期のうちに発見できます。

また、HbA1cを調べることで分かる2ヵ月前からの平均的な血糖状態は、糖尿病の治療に役立ちます。

全自動血球計数器

臨床化学分析装置血液中の赤血球、白血球、血小板などを調べることのできる検査機器です。

貧血の有無、細菌感染の有無といった、血液・身体の健康状態を調べる際に活躍します。

心臓の筋肉に流れる微細な電流を記録します。

24時間ホルター心電図

24時間(最大48時間)の心電図を記録することができます。
超小型であり、防水・防塵機能を搭載しているため、日常生活の邪魔にならず、シャワー・入浴も可能です。

呼吸機能検査装置

肺の病気の診断に役立ちます。咳、息切れなどの症状が見られる場合に使用します。

呼気中一酸化炭素濃度測定器

呼気中の一酸化炭素の濃度を測定します。
禁煙治療などの際に使用します。

胃カメラ・大腸カメラ事前診察WEB予約 初診・再診WEB予約 Instagramはこちら
胃カメラ・大腸カメラ事前診察WEB予約